fc2ブログ
15年・・
2010/01/17(Sun)
すっかりご無沙汰です。
年明け早々仕事がめちゃめちゃ忙しく、他諸々も忙しく、ブログを更新する元気がまったくありませんでした。
多分このまま月末まで忙しそうなので、忘れられないように(笑)とりあえず更新しようかと^^;


阪神淡路大震災から15年目の朝を迎えました・・。
今年も去年と変わりなく、5時47分に黙祷を捧げ、犠牲になった方々の冥福をお祈りしました。

昨日フジTVで放送された土曜プレミアム特別企画 『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの闘い~』
15年前、倒壊した阪神高速神戸線・・今その道を私は、何事もなかったように普通に走っています。
でも映像の中には、まさに15年前に目にした光景がいくつも広がり、フラッシュバックのように蘇ってきました。
正直見るのはとても辛かったです・・。
でもそれと同時に、けして忘れてはいけない光景なんだと、改めて感じさせられました。
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | ▲ top
<<성희復活! | メイン | 「彼女になりました」…誰の?>>
コメント
- 見ました。 -
久しぶりです。
忙しかったんですね~。
よかった・・・体調不良とかではなくて。
また落ち着いたら更新楽しみにしてますね。

もう15年なんですね・・・。
まだ15年?やっと15年・・・その人それぞれの感じ方があるのでしょうね。

当事者の方々には本当に辛いドラマだったと思います。
が、同じ国内であった出来事をみんながもう一度思い出し、忘れずにしっかり心に留めておく為にはとてもいいドラマだったと思いました。
2010/01/17 23:26  | URL | Qちゃんママ #-[ 編集]
- No title -
私もニュースを見ながら、haruさんのこと考えてました。
ドラマ見たんだね。
辛かったでしょi-201
今も外国で大地震の被災地がものすごい事態になってるし、地震は他人事では決してなく、いつやって来るか分らないもの。。
私も忘れません。。。
2010/01/18 00:45  | URL | ムジゲ #yl2HcnkM[ 編集]
- Qちゃんママさん -
ご心配おかけしました~。
新年早々仕事が忙しくて^^;
またボチボチ更新していきます^^

震災の年に生まれた次女が今年15歳になります。
もう・・なのかなぁ?
私自身はさほど大きな被害は受けてませんが、友人の中には家を失った子も何人かいます。
見るのは辛いですが、でもやはり生きている者は語り継いでいかなきゃいけないなって思います。
2010/01/19 12:04  | URL | haru #gIYQI5Sw[ 編集]
- ムジたん -
ドラマね・・どうしようって悩んだんだけど、でもやっぱり見てよかったよ。
今神戸も復興して、とても綺麗な町並みになったけど、地元に住んでいる人たちにとっては、いつまでも忘れちゃいけないことだからね。
贅沢に慣れちゃった毎日、ちょっと引き締めなきゃ^^;
2010/01/19 12:07  | URL | haru #gIYQI5Sw[ 編集]
-  -
今更なコメントですいません(^^;)

何年経っても、当事者の方には辛い映像ですよね。
このドラマはちょっと違った角度の視点から作られていたので
子供たちにも入りやすかったみたいで・・・
何かしら心に残ってくれてたらと思います。

名古屋でも震度3だったんですよね。
私はさすがに目が覚めましたもん。
起き上がってとっさに娘の上に覆いかぶさった記憶が。
(タンスの前で寝ていたという--;)
2010/01/22 23:16  | URL | カコ #AXkqjCp.[ 編集]
- カコさん -
亀レスみあね~です^^;

このドラマは被災者自身も知らなかった事実がたくさんあって、また違う意味で震災を振り返ることができました。
上の娘の高校は一番被害の大きかった長田区にあって、生徒も2人亡くなったそうで、私達以上にいろいろ考えさせられたみたいです。

名古屋でも震度3だったんですね。
今震度2~3くらいじゃ驚かなくなった自分に反省です・・。

2010/01/24 11:45  | URL | haru #gIYQI5Sw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |